パソコンドック24宮崎都城店です。

さて、今回は北諸県郡三股町のお客様からお持ち込み頂いたアップル MacBook Air 13インチモデルです。
初めにご相談頂いたのが、WindowsXPのデスクトップパソコンが起動しないとの事で、お越し頂き、そちらについてもマザーボード交換の修理を行わせて頂きました。
その他にも不具合のあるパソコンがあるとの事で、合わせて診断致しました。

数週間ほど前から、突然充電ができなくなり、ACアダプタを接続しないと、起動させることが出来ない状態になったとの事でした。

早速パソコンを確認していきます。ACアダプタを接続していますが、バッテリーは充電できませんと表示されます。

ACアダプタのコネクタのランプも点灯されない状態です。

分解を行い、それぞれの部品の確認を行っていきます。その中で、I/Oボードという部品を正常な部品に交換したところ、バッテリー充電ができ、コネクタのランプも点灯しました。


右側が正常動作品で、左側がお客様の不具合のあった部品になります。目視では壊れている個所を判断することが出来ませんでした。

お客様に診断の結果とお見積もりをお伝えし、修理のご了解を得ましたので、部品の交換を行い、作業完了です。

パソコンドック24では、故障の内容と修理箇所の特定により、お客様により良いご提案を行わせて頂きます。
パソコンのことでお困りの際は、ぜひパソコンドック24宮崎・都城店にご相談下さいませ。