今回のお預かりさせて頂いたパソコンは、Windows7 東芝 T451/46ER  という機種で、
急に電源(通電しない)が入らなくなったという症状でした。

持ち主の方は、2年程前に一度お預かりしてハードディスク損傷を修理をさせて頂いたA様です。

遠くからお越し頂いたので、A様の御期待に添えるようにがんばります。

早速詳細診断を始めます。

ハードディスク、メモリ、ACアダプタ等、特に問題ありません。

そうなりますと、ACジャック、マザーボードの問題です。

ACジャックから診断していきます。

テスターを使い電圧を確認しましたが、問題ありません。

次にマザーボードを確認していきます。

マザーボード修理

まずは、目視で異常がないか確認していきます。

マザーボード修理

焼けの跡が確認できます。導通チェックをし問題を確認しました。

マザーボードの修理

写真ではわかりにくいですが、かなり黒っぽく焦げている感じです。

そのまま、他のヒューズ、チップコンデンサを確認し、
2箇所程軽微な問題を確認しましたので、予防として交換し、いざ仮組みへ。

そして、スイッチおーーーーん!

マザーボード修理

 

きたーーーーーー。

今回の原因は、チップコンデンサの異常により電源が入らないという結論に達し、
A様に状況とお見積もりを御連絡します。

快く御了解をいただき、十分に負荷テストを行い、納品の運びとなりました。

メーカー修理も良いですが、通常修理箇所は、3ヶ月程の保障しかしてもらえません。

しかし、パソコンドック24 都城店では、6ヶ月保障をし自信を持ってお客様に使って頂いております。
(全国の他店舗でも同様です。)

もしパソコンでお困りの事がございましたら、パソコンドック24 都城に御相談下さい。