こんにちは。パソコンドック24宮崎都城店です。

今回は、宮崎県児湯郡のお客様よりお預かりしたブルーレイレコーダーのデータ復旧事例です。

レコーダーが故障してしまい、保存しているデータを取り出すことが出来なくなっているとのことでした。

お持ち込み頂き、確認したところ、動画の再生をしてもテレビ画面に戻り、再生が出来なくなっておりました。

DMR-BR5701

左右のネジと背面のネジを取り外し、カバーを開けていきます。

DMR-BR5702
DMR-BR5703

中のハードディスクドライブを取り出し、状態を確認したところ、物理破損が見つかりました。

DMR-BR5704
DMR-BR5705

こちらの専用機材にて、データ保全を行い、データの確認を進めたところ、損傷している箇所がいくつかありました。

損傷の修復が行えない部分も御座いましたが、お客様にご了解を頂き、おおよそのデータを復旧いたしました。

今回のように状態によっては、完全な復旧が難しい場合も御座いますが、どのような状況かお調べすることも可能です。

なお今回は「お客様が撮影されたデータ」の復旧のお話ですが、「テレビ番組の録画データ」の復旧を希望されるお客様もいらっしゃいます。
地上デジタル放送などの映像は著作権等の関係上「コピーガード」という仕組みで保護されておりまして、コピーガードを解除する行為は違法となります。

よって、テレビ番組の録画データを復旧させ、再度見られる状態にすることは出来ませんのでご注意下さい。

データを保存しているものが壊れてしまい、諦めかけておりましたら、一度ご相談を!

データ復旧でお困りの際は、パソコンドック24宮崎・都城店にお気軽にご相談下さいませ。