店頭に設置してある「デジカメプリント注文機」をお使いになる方は
ぜひ読んで頂きたいと思います。

お休みの時にはプリント注文機の前に行列ができている光景もあり、
皆さん良く使われているようです(私も大量の時は使います^^;)が、ちょっと考えてみてください。

沢山の人がカードを抜いたり刺したりしていますよね。

もし、そのプリント注文機がウイルスに感染していたら……?
と考えると恐ろしい\(◎o◎)/!と思い、調べてみました。

調べてみると、ありました!

海外では、2010年にオーストラリアで日本のメーカーのプリント注文機がウイルスに感染!?という記事。

国内では、2008年にビックカメラ立川店、店頭デジカメプリント機がウイルス感染!!

というのを見つけました。

万が一本当に感染していたら、カードをPCに接続すると、パソコンもウイルスに感染し面倒な事になりますので
プリント機を使われる場合には、カードのロックをかけてから
プリント機に刺すようにしてしましょう。

そうする事で、書き込みが出来なくなるためウイルスが入ってくる事を防げますよ。