今回お預かりしたのは、NEC VersaPro VJ14EF-K(PC-VJ14EFWDK) ノートパソコンになります。以前も御利用頂いたことのあるリピーター様からです。

焼酎をこぼしてしまい、電源が入らなくなったとのことでした。

分解を行い、基盤の確認を行ったところ・・・ショートして白く変色している部分が見つかりました。
NEC VersaPro PC-VJ14EFWDK 飲み物をこぼして電源が入らない!洗浄を行い、乾燥させ、最低限の接続にて電源投入!
NEC VersaPro J VF-K(PC-VJ14EFWDK) 飲み物をこぼして電源が入らない!・・・無事、電源が入りました。

その後、すべての接続を行い、起動、メモリ、濡れてしまったキーボード、各部分のテストをし、正常に動作することを確認しました。

NEC VersaPro J VF-K(PC-VJ14EFWDK) 飲み物をこぼして電源が入らない!
今回は、洗浄を行うだけで回復させることができましたが、水没させてしまった後、電源を入れることで、パーツの損傷が引き起こされる可能性もありますので、万が一、飲み物をこぼしてしまった際は、出来る限り水分を拭き、乾燥させて、早めに修理にお持ち込み頂ければ、復旧の可能性が高くなります。

パソコンドック24 都城店では、Windows、Mac問わず水没修理を行っておりますので、お困りの際は、お問合せ下さい。