パソコンドック24宮崎都城店です。

さて、今回は歩いて3分ほどのいつも大変お世話になっている会社様からお持ち込み頂いたDELL Vostro 3500のノートパソコンです。

Windows7のサービス終了に伴い、Windows10への移行のご依頼を頂きました。
使用されている中での感じられる不具合としては、動作が遅く感じるとのことでした。

パソコンの診断で、メモリのテストを行ったところ、途中で電源が落ちることを確認致しました。
お客様のお使いになられている際には、そういった症状は見られなかったとのことですが、どこかに異常を抱えていると思われるので、詳しく見ていきます。

パソコンを起動し、CPUの温度を確認すると、負荷をかけた際の温度が高くなっておりました。Vostro 35001

分解を行い、中の状態を確認していきます。
長年使われており、中には埃や汚れが溜まっている状態でした。Vostro 35002

さらに分解を進めていくと、CPUグリスの固着を確認することができました。
CPUグリスが固着してしまうと、冷却機能が低下してしまい、パソコンの性能の低下や突然落ちる原因となったりすることがあります。Vostro 35003

固着したグリスをきれいにふき取り、グリスの塗り直しを行います。
CPUファンの清掃もしっかり行っていきます。Vostro 35004

再度、パソコンを起動し、CPUの温度を確認すると、負荷をかけた場合でも安定することを確認できました。Vostro 35005

その他の診断を行ったところ、HDDの物理破損が確認でき、これが動作の遅い原因であることも判明しました。
お客様に確認し、SSDへの換装も行い、Windows10のクリーンインストールをし作業完了です。

Windows7のサービス終了になりましたが、まだまだ使用可能であるパソコンも御座います。
ですが、年数を重ねるごとに劣化や消耗も発生しますので、そういった確認も含め、詳細診断のご相談もお受けしております。
Windows10への移行などについてご興味がありましたら、ぜひパソコンドック24宮崎・都城店にご相談下さいませ。