パソコンドック24宮崎都城店です。

さて、今回は都城市高木町からお持ち込み頂いたレノボ G50-80のノートパソコンです。

1週間前から電源を入れると「修復中…」という表示が出て、パソコンが正常に起動しない状態になられたとの事です。

お持ち込み頂いた際にこちらでも確認したところ、やはりおっしゃられる通りの画面が出てきました。

早速分解を行い、どの部分に不具合が出ているのかを調べていきます。

パソコンの裏面を確認し、カバーを止めている赤丸のネジを取り外します。

HDDを取り出し、HDDの状態を確認するソフトにて、健康状態を確認したところ、HDDに不具合が生じていました。その為、HDDの交換が必要となります。

こちらの正常なHDDにクローンを行い、動作の確認をしたところ、やはり同じように修復の画面になります。

このような症状の場合、修復を行うことで、以前の状態を復旧できることもあれば、復旧が行えず、OSの再インストールが必要なこともあります。今回は、比較的軽度な不具合であったため、コマンドによる修復にて、以前の環境の修復を行うことに成功しました。

お客様のご要望をお聞きしたところ、メモリの増設とSSDへの換装をお考えでしたので、メモリを4GBから8GBへアップグレードし、壊れていたHDDをSSDに換装を行い、修理を完了致しました。

パソコンの故障は、いつ起こるか予想することが難しいですが、常日頃のバックアップを心掛けて、異常を感じたら早めにご相談頂けると、復旧の可能性を高めることが出来ますので、パソコンドック24宮崎・都城店にお気軽にご相談下さいませ。