こんにちは。パソコンドック24宮崎都城店です。

いつもご利用頂いている会社様よりご依頼頂きました DELL LATITUDE E5540の修理事例です。

電源が入らなくなり、症状として、ACアダプタのランプが、接続した瞬間に消えてしまうとのことでした。

早速分解を行い、内部の確認をしていきます。電源は入らない状態でしたが、内蔵のHDDには不具合は御座いませんでした。LATITUDEE55401

メモリやボタン電池の確認では、改善は見られませんので、さらに分解を進めていきます。LATITUDEE55402

マザーボードを取り外し、壊れている箇所を探していきます。LATITUDEE55403

写真では、分かりにくいですが、目視でぎりぎり分かるおかしそうな個所を発見しました。赤丸のチップコンデンサになります。LATITUDEE55404

顕微鏡で確認すると、焼けていることがはっきりとわかります。LATITUDEE55405

チップコンデンサの焼けが原因で、電源が入らない状態になっていました。

こちらを交換して、再度組み戻していき、ACアダプタを接続して確認すると、ランプが点灯したままの状態になりました。LATITUDEE55406

電源ボタンを押すと、問題なく起動できることを確認しました。LATITUDEE55407

このような故障の原因として考えられるのは、雷などによる過電流によって、内部の部品が故障してしまいます。

可能であれば、使用されないときには、電源ケーブルを抜いておくことで、回避できる場合も御座います。

デスクトップパソコンであれば、無停電電源装置や雷ガード等での対策もお勧め致します。

パソコンが正常に動かないなどで、お困りの際は、パソコンドック24宮崎・都城店にお気軽にご相談下さいませ。