こんにちは。パソコンドック24宮崎都城店です。

今回は、宮崎市在住のお客様よりお持ち込み頂いた APPLE MacBook Pro 15インチ Mid 2014の修理事例です。

フォルダに?マークの表示が出て、正常に起動しないとのことです。MacBookPro1

外部HDDからのOSは起動が出来ているので、内部のSSDの故障ではないかとお聞き致しました。

お預かりし、確認していくと、本体のすわりが悪かったため、もしやと思い、裏カバーを取り外していくと、

案の定ネジを外していく際に膨らんでいくのが分かり、開封したところ、バッテリー膨張も発生しておりました。MacBookPro2

その後、内部のSSDの確認をしてみると、物理故障により、まったく認識できないことを確認しました。

テスト用のSSDにて、問題なくOSのインストールも行えたので、SSDとバッテリー交換をご提案し、ご依頼頂きました。

バッテリーは強力な両面テープで張り付けられているので、その他の箇所を痛めることの無いよう慎重に取り外していきます。MacBookPro3

新品のバッテリーと見比べると一目瞭然です。MacBookPro4

新しいバッテリーを組み込み、SSDにOSのインストールを行い、バッテリーのキャリブレーションをしていきます。MacBookPro5

充電がしっかりと100%になることを確認し、お客様へ納品致しました。MacBookPro6

目に見える不具合もあれば、内部を確認することで判明する不具合も御座います。

お客様からのお話をお聞きした上で、しっかりとした診断を行い、お見積もりをご提案し、修理のご依頼を頂いております。

分からないことについても丁寧なご説明を心掛けておりますので、

お困りの際は、パソコンドック24宮崎・都城店にお気軽にご相談下さいませ。