今回のご依頼は宮崎市の建築会社のご担当者様よりの依頼でした。
新規に住宅を建築し、その後太陽光との連動をネットワークを使って
行いたいがうまくいかないとの事でした。

出来るだけ事前に情報を頂きたかったので、現在のエラーを送信して頂きました。

DSC_0457_s

NTTのフレッツ 光をご契約で、年間のランニングコストも考えて、
有線ルーターにて行いたいというご希望で、建築会社のご担当者様が
ご用意された有線ルーターを接続したという事です。

画像では、少し確認しにくいですが、
「IPv6」トンネル対応アダプタに対して設定できません」という
メッセージが表示さてります。

参考までに「IPv6」とは、簡単に言うと128ビットのアドレスを使用します。
これに対して、「IPv4」のアドレスは32ビットです。
これ以上説明すると難しくなるので、ご興味のある方は、
インターネットで「IPv6」と検索するとたくさんヒットします。

今回持ち込まれた有線ルーターがIPv6に対応していなかった事が原因でした。

当日ご担当者様にIPv6対応の有線ルータをご用意頂き、
先日お客様宅にご訪問し無事設定完了しました。
太陽光の設定に関しては、専門外なので建築会社のご担当者様にお願い致しました。

パソコンドック24 都城店では、出張して現地で修復可能な場合は、
対応致します。
ネットワークの問題に関しては、現地でないと解決が出来ない場合が多いので、
ご要望やご相談がございましたら、ご相談ください。