こんにちは。パソコンドック24宮崎都城店です。

去年の初めにこちらでSSD換装を行わせて頂いたリピーター様よりご依頼頂きました アップル iMac 27インチ Late 2013の修理事例です。

突然電源が入らなくなったとのことで、ご相談を頂きました。

早速分解を行っていきますが、前回SSD換装の際に、こちらで液晶パネルの取り外しを行っております。

以前の修理事例でもご説明しましたが、液晶パネルは両面テープにて、貼り付けられている状態になります。

アップル iMac 21.5インチ Late 2013 ご自身で内蔵メモリ、SSDを交換された際、液晶破損してしまったパソコンの修理事例。【宮崎市】

粘着力が高すぎる場合は、取り外しが困難になり、液晶パネルを破損させてしまうことも御座います。

前回こちらで張り直した液晶パネルになりますが、問題なく液晶パネルの取り外しを行うことが出来ました。iMac 27 Late 20131

内部の確認を行ってみたところ、電源ユニットに焼けが発生していることを確認しました。iMac 27 Late 20132

わかりやすいように近づけて写真を撮ります。赤丸の部分が、焼けております。iMac 27 Late 20133

反対側の液晶部分にも跡が残っておりました。原因の特定は完了しましたが、その他の部分に影響を及ぼしている可能性も御座います。iMac 27 Late 20134

正常な電源ユニットを取り寄せて、交換を行ったところ、正常に起動できることを確認しました。

左側が正常品、右側が今回の不具合品になります。iMac 27 Late 20135

こちらもわかりやすいように近づけて写真を撮ります。赤丸の部分が、違いになります。iMac 27 Late 20136iMac 27 Late 20137

どのような状況で症状が起きたのかを特定することは困難ですが、落雷などによる過電流により、このような焼けが発生する場合も御座います。

1年半ほど前に分解を行わせて頂き、その際に内部の清掃も行いましたが、埃が溜まっておりましたので、今回も清掃を行い、液晶の張り直しを行いました。iMac 27 Late 20138iMac 27 Late 20139

今回は、電源ユニットの故障でありましたが、複数個所の故障が発生する場合も御座います。

詳細診断の際に、様々なテストや確認を行い、問題の特定をしっかりと行わせて頂いております。

パソコンの故障でお困りの際は、パソコンドック24宮崎・都城店にお気軽にご相談下さいませ。